2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「44ミニッツ」@スターチャンネル(スカパー)

1997年にロサンゼルスで実際に起きた銀行強盗事件を、当事者へのインタビューと再現フィルムの形で作品化。当事者といっても、俳優さんが演じているわけだけど。とりあえず、すごい事件だったというわけだ。犯人は完全武装の二人組。AK47という強力なマ…

今日の深夜は、大変だ。日テレがサッカー世界クラブ選手権特番で、TBSがメジャーリーグ中継で、フジがマンU対浦和の録画放送で、テレ朝が世界水泳と全英女子オープン。F1の予選もあるし、NHKでは水谷龍二作品のスタジオ演劇が。とりあえず、スタジ…

「ゴシカ」@スターチャンネル(スカパー)

ハル・ベリー主演のサスペンス・ホラー。公開時にさんざんCMを流してた。予告編だけ見ると、かなり怖そうだが、アメリカのホラーは怖くないからなああ。「リング」とか「ジュオン」のブームに乗った作品かと思ったのだが、どうかしら。2004年日本公開。4年…

「タイムリミット」@スターチャンネル(スカパー)

デンゼル・ワシントン主演なので、見た。2003年制作のアメリカ作品(2004年日本公開)。ワナにはめられて事件の犯人に仕立てられた警察署長がデンゼル・ワシントン。別居中の身で知人の奥さんと不倫してたら、その人がガンで余命半年と。思わず、高額治療費…

カプセル兵団

町田が出るのはカプセル兵団だと。カプセルかああああ。 http://kapsel-h.hp.infoseek.co.jp/

「セレソン密着10」@フジテレビ739(スカパー)

藤原清美のセレソン密着シリーズ第10弾。2005年3月から6月まで。というか、6月のW杯予選とコンフェデレーションカップ特集だ。W杯予選はパラグアイ戦とアルゼンチン戦。この予選のための合宿からコンフェデ終了まで同じチームで戦っている。で、ロナウドが…

「ザ・グリッド(1)」@スターチャンネル(スカパー)

アメリカの連続ドラマ。3話だけらしい。9.11を反映したドラマだとか。テロものだとか。テロ好きとしては見逃せないと思い・・・。第一話は、最初のテロが起きるまでを描いている。冒頭に、ロンドンでテロをやろうとしているやつらが失敗し、準備段階でサリ…

町田知華子

町田の次の芝居が決まったらしい・・・。なのでトラックバックしてみた。どんな芝居なんだろうか。どこの劇団なんだろうか・・・。頑張って欲しいもんです。それはそうと・・・。メールの受信ができなくなった。pc-cillinというソフトが原因と指摘されたが、…

ルパン三世 TVスペシャル『天使の策略(タクティクス)〜夢のカケラは殺しの香り〜』@日本テレビ

ルパン三世は好きです。劇場公開版とか、クオリティの高いものがあるのを知っています。ので、なにげなく見ました・・・なんだこりゃ?このテレビスペシャルっつうのは、今回が第17弾とか。テレビスペシャルってのは、劇場公開とかされるもんじゃなくて、単…

レアルワールドツアー「レアル・マドリード対東京ヴェルディ」@日本テレビ

強行日程での旅興行。ドサ廻りでもここまではハードじゃないだろう。 あまりにもレアルのコンディションが悪くて、結局3−0でJリーグ17位(下から二番目)のヴェルディが勝った。生中継でスペインにも放送されたというが、どうなんだろうか? たぶん、ペ…

史さん@シアターフォーラム

シアターフォーラムの史さんと2年ぶりぐらいで飲んだ。WEB化以降のニフティの近況、動向などを聞いた。せめて半年に一回ぐらい会って打ち合わせましょう、というノリになった。にしても、いろいろ大変みたいだなあ、ニフティも。web化されてきちんと存続…

「セレソン密着9」@フジテレビ#739(スカパー)

藤原清美のセレソン密着第9弾。2004年11月から2005年3月まで。 11月はW杯エクアドル戦。 カフー基金レポート。ジーコ密着。ビーチサッカーW杯南米予選。ザガロ表彰。ロナウジーニョ密着。スマトラ沖地震チャリティマッチ。 2005年2月香港戦(親善試合)、3…

「イノセンス」@日本映画専門チャンネル(スカパー)

2004年公開の押井守監督作品。2004年のカンヌで「華氏911」に負けた。知人がゲロつまんなかった、と言っていたので、不安に思いつつ見た。とんでもなかった。素晴らしい。ので、思わずallcinema onlineの感想も読んでしまった。 http://www.allcinema.net/pr…

「セレソン密着8」@フジテレビ#739(スカパー)

藤原清美によるセレソン(サッカーブラジル代表)密着の第8弾。2004年8月から10月まで。8月はハイチ救済のためのハイチでの親善試合。 9月はW杯予選のボリビア戦と、ドイツとの親善試合。 10月はW杯予選のベネズエラ戦とコロンビア戦。 あと、ロマーリオ引…

「オールドボーイ」@DVD(ツタヤ)

2004年のカンヌでグランプリ(2位)を受賞した韓国映画。突然ラチされ、理由もわからず15年監禁された男の復讐劇。理由を求めて犯人たちとの戦いが続く。原作は日本の漫画。2004年カンヌの審査委員長はタランティーノだった。確かにタランティーノの好きそう…

サッカー「セレソン密着7」@フジテレビ#739(スカパー)

スポーツジャーナリスト藤原清美の密着レポート番組。「7」は2004年5月から7月まで。サッカーブラジル代表に密着した。なんせ、選手たちの移動の飛行機内にまでカメラが入っている。普通、そんなとこまで撮影を許可しない。藤原清美ならではの密着ぶり。選…

清水宏

明日から清水さんの劇団乱発タックルの公演だ。清水さんからの直電と、山崎竜介からのDMが。

リベルタドーレス決勝2nd「サンパウロ対アトレチコ・パラナエンセ」@スカパー

サンパウロの良さばっかりが目立った試合だった。出場選手に関する情報がないんだけど、それでも充分楽しめた。やっぱ、南米チャンピオンがかかってて、勝つことが何者にも変えがたい名誉であるとすると、みんな本気で、必死でやるから面白い。サポーターの…

「スターウォーズ6」@TBSテレビ

「エピソード6ジェダイの復讐」をテレビで見た。「スターウォーズ」こと「アナキンの生涯」最終章。しかし、明らかに毛色の違うテイストだけど、やっぱ監督が違うせいかな。「スターウォーズ」はエピソードの1234はルーカスが監督してるけど、5と6は…

小劇場評判変遷

青土社のユリイカ7月号と、ぴあの「シアターワンダーランド」よりいまいち小劇場は低迷しているように感じる。確かに面白い劇団は登場している。いまも評判になっている劇団はある。チェックしたいと思わせる。けど、過去に評判になった劇団ほと、画期的な…

「二重スパイ」@スカパー

2003年公開の韓国映画。北朝鮮の工作員が南に偽装亡命し、南側のスパイとしてなりすます。最初は疑われながらも、徐々に南側の信頼を得て、北の情報収集の要職に着くことに成功する。北を探るふりして、南の秘密工作の情報を、北へ流す。南の人々の信頼関係…

F1イギリス@フジテレビ

ありえねえええええ。あれだけ、琢磨の第二の母国グランプリだ、BARの母国だ、と事前にあおっておいて、いざ始まったら、スタート直前に琢磨のマシンがエンスト起こし、スターティンググリッドにもつけずに1台だけ残してスタートしちまうなんて・・・。…

「スターウォーズ5 帝国の逆襲」@テレビ朝日

スターウォーズシリーズの2作目、エピソート5を見た。見たのは何度目かだが、なんか、ストーリーがとっても良くわかった・・・。思うに、スターウォーズってのは、最初に作られたのはエピソード4で、話しの後半だったわけだ。芝居でもドラマでも、途中か…

大学サッカーは、3−2で関西大学が優勝。早稲田は2点ビハインドで迎えた後半6分、渡邊(1年・国見)のアシストで松橋(3年・国見)が決め、さらに後半18分にアシスト渡邊から兵藤(2年・国見)が同点ゴール。が、後半26分にオウンゴールを献上して…

「キル・ビル1」@スカパー

スカパーで「キル・ビル」の1と2の連続放送をやってたので、思わず録画した。いま「1」を見終わったとこ。あ、DVDで借りたとき、「1」は二度見ている。思わず二度見てしまうぐらい楽しめたのだった。反面「2」は・・・。「1」のほうが圧倒的に面白…

しかし日曜なのにロクなスポーツやってないよー。さっき女子ゴルフやってたけど、いつものように横峰が最後でくじけてた・・・。今日から相撲が始まったけど・・・プロ野球も見る気しないし・・。 夜、スターウォーズ5(エピソード5、シリーズ2作目「帝国…

「スターウォーズ・エピソード2」@日本テレビ

新作の「エピソード3」が公開になった(以下SW3)。新作SW3とスピルバーグの「宇宙戦争」を、「ハリウッドによるブッシュの戦争政策への反対宣言」と評したものがあったが、ほんとうなのかしらねえ。ちょっと、映画館で見てみようかしら、と思った。…

サッカー・総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント

テレビで放送しないので見れないんだけど、大学サッカーについて、ちょっとコメント。総理大臣杯で早稲田大学が決勝に進んだ。10日に関西大学と戦う。早稲田って、関東大学リーグでは優勝回数が断トツで多いんだけど、1997年ごろに2部に落ちて、その後さら…

「ヴァイブレータ」@DVD(ツタヤ)

2003年公開の邦画。監督は廣木隆一で、主演が寺島しのぶ。なんか、あっちこっちで高い評価を受けてる印象。どうなんでしょうか。キネ旬ベストテンの2003年邦画3位。ちなみに同じ2003年邦画の2位は寺島しのぶ主演の「赤目四十八瀧心中未遂」。80年代にピン…

2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールが除外だと! 人気にあぐらをかいて何もしてこなかった日本の野球界の甘さがここでも表れたってことだ。それでもまだMLB主導に従うんだろうか?