2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユリイカ」

「ユリイカ」はバスジャック事件の生き残りたちのその後を描いた作品。3時間半は長いよ。監督は「レイクサイドマーダーケース」の青山真治。この映画は、PTSDを受けた「生き残りの人たち」を描いているとされるが、彼らを通した「周囲の人の勝手な干渉…

「レディ・ジョーカー」

「レディ・ジョーカー」は「グリコ・森永事件」を題材とし、現代に置き換えた作品。この「現代に置き換えた」のが重要で、理解しやすくなった。動機の描き方もうまいし、事件の経緯も明確になった。同じことをパラドックス定数は「当時」でやったので、ゆが…

「リンダリンダリンダ」

「リンダリンダリンダ」はペ・ドゥナが圧倒的にいいんで、なんとか持った感じ。監督の山下さんの過去の作品では「リアリズムの宿」も「くりいむレモン」もいまいち楽しめなかったんだけど、キャストに問題あったと感じた。淡々と描く映画を、淡々とした芝居…

「サマータイムマシン・ブルース」@ツタヤDVD半額

「サマータイムマシン・ブルース」は関西の劇団ヨーロッパ企画の芝居を本広監督が映画化したもの。奇跡的に面白いホンの芝居ができちゃったって作品。このクオリティを維持できるんなら、ヨーロッパ企画はすごいんですが、どうでしょうか。今度公演があった…

「フィーメイル」@ツタヤDVD半額

「フィーメイル」は5人の監督による「女性」をネタにしたオムニバス。面白かった順に書くと・・・いや、それぞれ質が全然違うので比べられない。一番つまらなかったのは廣木隆一のタクシー強盗の「太陽のみえる場所まで」。でも、全体での位置づけでそうな…

パラドックス定数「怪人21面相」

友達の強力プッシュもあり、前回「大正八年永田町」に続き連続観劇。この劇団は、「ホン」を徹底的に作り込もうという意思が感じられるし、ネタの選び方にもセンスを感じるので期待していないわけではない。少なくとも、飛んだりはねたりする芝居よりは好き…

書いてない映画評。どうするよ>オレ 面白かったのに★・スターウォーズ3 ★宇宙戦争 ・ハウルの動く城 ・真夜中のやじさんきたさん ・キャシャーン ・阿修羅城の瞳 ・1.0(ワンポイントオー) ★カナリア ・受取人不明 ・交渉人真下正義 ・アイランド ★サマリ…