2006-01-01から1年間の記事一覧

地上波「ポセイドン 史上最悪の大転覆」@テレビ朝日(10/15)

★1972年に大ヒットした「ポセイドン・アドベンチャー」(豪華巨大客船の転覆サバイバル映画)を受け、「2」も作られたが、テレビムービーなども、リメイクも作られた。2006年に「トロイ」や「エアフォースワン」の監督ウォルフガング・ペーターゼンがリメイ…

地上波「ブラック・セプテンバー〜ミュンヘン・テロ事件の真実」@テレビ東京(10/1)

★★★1972年のュンヘンオリンピックで起きたパレスチナのテロリスト集団“ブラック・セプテンバー”によるイスラエル選手団襲撃事件を詳細に検証したドキュメンタリー。実行犯唯一の生存者であるジャマール・アル・ガーシーの史上初となるインタビューをはじめ、…

地上波「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」@日本テレビ(10/2)

★★★★「名探偵コナン」が放送開始10周年ということで、毎年作られてきた映画化作品も10本となった。それを記念し、HPで人気投票を行い、第一位に選ばれたのがこの作品。というか、10本の作品のクオリティには大きな差があるが、それでも思わず見続けてしま…

ラグビー(9/24)

★★ラグビーはトップリーグが休み。関東大学対抗戦で早稲田登場。青山学院とやって、97-0で圧勝。最近、ヤフーのラグビー掲示板を読んでるが、こんな大差がつく試合は意味がないと、対抗戦とリーグ戦を統合させろという意見が。強いもの同士の戦いを見たい気…

フランス・リーグアンのル・マン対ソショー戦(9/24)

★★★松井大輔がケガが治っていないというウワサだったが、もう切れ切れで素晴らしかった。細かいパスやテクニックを見せる。んだけど、味方のFWがいまいちでシュートが決まらない。やっぱ、松井が一人でシュートまで行くべきだと思った。引き分けで終わった…

サッカーU17代表アジア優勝(9/24)

★★★テレ朝が総集編を放送してた。準々決勝が世界大会への出場決定戦だったんだけど、延長でも決まらずPK戦に。でもって、両チームとも12人ずつ蹴って、決まったという死闘。準決勝、決勝もぎりぎりだった。いい経験したなあ。U17(今年16歳以下)の…

宮里藍優勝(女子ゴルフ・ダンロップオープン)(9/24)

★★★圧勝という形だが、実は周りの日本人選手の自滅に助けられた形。宮里が強いんでなくて、周りが弱いという表現が正しいのではなかろうか。それでも、ギリギリで崩れない宮里はすごかったなあ。でも、あれだとアメリカでは勝てない。同じことができる不動が…

地上波「スウェプト・アウェイ」@テレビ東京(9/16)

監督・脚本ガイ・リッチー、主演マドンナの、2002年の映画。日本は2003年公開。上流階級の嫌なオンナをマドンナが好演。あとで、オリジナルは「流されて・・・」(1974年)だと知ったが、全然違うように感じた。確かに、ストーリーはありがちな話で、高飛車…

地上波「ドッペルゲンガー」@日本テレビ(9/19)

黒沢清監督2003年作品。主演は役所広司で、 永作博美とユースケ・サンタマリア共演。ユースケの芝居がへぼいのはしょうがないけど、永作もびっくりするぐらいできていない。役所さんが頑張ってるけど、薄っぺらい映画になっちゃった。前半の戸田昌宏・佐藤仁…

トップリーグ第3節@スカパー・Jスポーツ(9/16〜17)

第3節にして波乱。サントリーはIBMに順当に大勝したが、三洋がクボタに負けた。さらに、ヤマハがコカコーラに負けた。22-13だから惨敗だ。前節でサントリーに勝ったヤマハなのに。これで、3連勝してるのは東芝とトヨタだけになった。3連敗してるのはワ…

日英親善ラグビー早稲田大×オックスフォード大(9/17)

かつて、日英大学親善ラグビーと言ったら、日本にとっては大きなイベントだった。全然勝てなかったから。日本側からは大学の単独チームではなく、卒業生(社会人)も混ぜたオール早稲田のようなカタチで戦った。それでも大差で負けたもんだ。しかし近年、そ…

DVD「プライマー」@ツタヤ半額(9/8)

たまたま常温超伝導だかの実験してたらタイムマシンを作ってしまった男たちの物語。みんなにナイショで株価変動だけをチェックして1日だけさかのぼり株投資などした。他のことに干渉して未来が変わらないように注意していたが、ちょっとしたことから変わっ…

地上波「X−MEN2」@テレビ朝日(9/10)

「X−MEN3」が公開されるので、前作を地上波が放映。第一作を先週放送。人類が進化し、超能力を得た種族が現れたという設定。人類に共存しようという種と人類を征服しようという種に分かれ戦う。危機一髪でなんとかなる、というお気楽でご都合主義的展開…

DVD「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」@ツタヤ半額(9/12)

「ハリポタ」の4作目。毎回、ファッションと映像の面白さだけで見ている。ストーリーとかどうでもいい。何の印象も残らず、即座に忘れてしまいそうで、めんぼくない。2005年公開。三大魔法学校対抗戦。ポッターたちは4年生(14歳)に。しかし、いいかげん…

DVD「キング・コング」@ツタヤ半額(9/14)

見る前はバカにしてたのだが・・・。ストーリーはともかく、楽しめるシーンがいっぱいで、満足できた。監督が「ロードオブザリング」のピーター・ジャクソンだと知ってみることにしたのだが、まさにピーター・ジャクソンならではの映画だった。全3時間だが…

トップリーグ第1節@スカパー・Jスポーツ(9/2〜3)

東芝×NEC、サントリー×神戸製鋼、トヨタ×三洋、ヤマハ×クボタなど、実力の近いもの同士の対戦で2006年トップリーグは開幕した。なんと言っても話題の中心はサントリー。早稲田の清宮監督がサントリー監督に就任し、生きのいい新人も大挙入団。サントリー…

トップリーグ第2節@スカパー・Jスポーツ(9/9〜10)

2戦目にしてサントリーが負けた。相手はヤマハ。藤原がいなかったし、有賀はまだケガが治っていない。ハーフ陣の弱点が出て、ミスで負けた。はたしてどうやってハーフ陣の問題をケアするのだろうか。サントリーが次の4強(東芝・NEC・トヨタ・三洋)の…

UEFA-CLグループリーグ第1節@スカパー&フジテレビ(9/13〜14)

マンU対セルティックで中村俊輔が直接FKを決めて日本人初得点。が、負けた。マンUとはかなり差があった印象。中村もそんなに働いていない。これだと日本代表に呼ぶ必要を感じない。今日本代表に必要なのはFK職人じゃなくて、ゲームコントロールのでき…

DVD「マルチュク青春通り」@ツタヤ半額(9/14)

2004年の韓国映画。日本では2005年公開。韓国の高校生の青春群像。韓国でも学生服を着てるのにびっくり。日本だけだと思ってた。なんでかしら?主演は人気のクォン・サンウ。高校生には見えない。が、こういうのは韓国映画ではしばしば。舞台は1978年。荒れ…

地上波「ゴースト ニューヨークの幻」@テレビ東京(9/17)

過去に2回ぐらい見てるけど、ちゃんと頭から全部見たのは初めてかもしれん。だいたいのストーリーは知ってて見た。なんというか、面白い設定だよなあ。映画としてはそんなにすごいとは思わないが、あの設定は、演劇とかでやると面白いんじゃないのかなあ。…

地上波「電車男」@フジテレビ(9/17)

地上波で映画「電車男」をやってたので、見た。ドラマ版があまりにもひどかったので、見るのをためらっていたのだが、中谷美紀を久々に見たいと思って。よくできたラブ・ファンタジーだねえ。テレビドラマと比べ、きちんと丁寧に作られている。ホンがちゃん…

DVD「2LDK」@ツタヤ半額(9/7)

★★★監督:堤幸彦、脚本:堤幸彦&三浦有為子で、2LDKのマンションを舞台とした二人芝居。登場人物はほとんど二人。会話でのバトルが、ホンモノの身体と日用品を使ったバトルに。グラビアアイドルの卵と、女優の卵二人の共同生活。出演は小池栄子と野波麻…

DVD「木浦(モッポ)は港だ」@ツタヤ半額(9/8)

★★2004年韓国映画(日本公開2005年)。監督キム・ジフン。主演のチョ・ジェヒョンは「悪い男」の主役の人。エンタメだけど、役者がいいので熱い芝居になってるので、いい映画であることは確か。だけど、前半笑えないので、乗れなかった。役者のファンだと楽…

地上波「9デイズ」@フジテレビ(9/2)

★「ハンニバル」のアンソニー・ホプキンス主演。CIAの捜査官が死んだ。急遽代役を立てることに。実は、その死んだ捜査官には生き別れの双子がいたのだ。が、彼はチンピラ。9日後の核兵器取引の現場に立ち会わせるため、仕立て上げて悪と対決。もう、メチ…

地上波「X−メン」@テレ朝(9/3)

★人気アメコミが原作だとか。第3作が公開されるのを記念して放送(次週第2作放送予定)。人類が進化して超能力を持つタイプが登場した時代の話。超能力を使って人類を支配しようという側と、それを防ぎ、人類と協調したいと考える側との対決。毎度おなじみ…

DVD「ブラザーズ・グリム」@ツタヤ半額(9/5)

★★★テリー・ギリアム監督作品。モンティパイソンのテリーギリアムだ。「バンデッドQ」「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」など。ベースは「グリム童話」。グリム兄弟の冒険。いくつかのグリム童話を挿入。最後は魔法使いと対決のダークファンタジー。私…

DVD「シン・シティ」@ツタヤ半額(9/4)

★★★★フランク・ミラー原作人気アメコミの実写映画化。CG多用。監督はロバート・ロドリゲス&フランク・ミラー。ワンシーンだけタランティーノがゲスト監督で参加。ロドリゲスは「デスペラード」「フォー・ルームス」「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「…

DVD「私の頭の中の消しゴム」@ツタヤ半額(8/29)

★★★韓国映画。大人のラブストーリー。障害多し。それでも愛。見てて思い出したのはキムタクと常盤貴子の「ビューティフルライフ」。あれも泣けたし、これも泣けた。やっぱ、不治の病はひきょうだよ。どうしようもないもの。悲しいだけだもの。監督はイ・ジェ…

DVD「オリバー・ツイスト」@ツタヤ半額(8/28)

★★★監督は、「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー。原作は文豪C.ディケンズ。19世紀のイギリスを舞台に、一人の孤児が大人の打算に翻弄されて生きる。無垢な少年と悪の大人を対比。日本でも戦後にこんなことがいっぱいあった。20世紀だけど。しかし…

DVD「ロード・オブ・ウォー」@ツタヤ半額(8/28)

★★★★90年前後に実在した武器商人の生き様。90年前後っつうとパパブッシュ時代。冷戦終結前後。大量の余剰兵器がヤミ市場で処分された。というか、世界中に低価格でカラシニコフなどが拡散した。主人公を演じるのはニコラス・ケイジ。武器商人だから「悪魔に…