2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「私の頭の中の消しゴム」@ツタヤ半額(8/29)

★★★韓国映画。大人のラブストーリー。障害多し。それでも愛。見てて思い出したのはキムタクと常盤貴子の「ビューティフルライフ」。あれも泣けたし、これも泣けた。やっぱ、不治の病はひきょうだよ。どうしようもないもの。悲しいだけだもの。監督はイ・ジェ…

DVD「オリバー・ツイスト」@ツタヤ半額(8/28)

★★★監督は、「戦場のピアニスト」のロマン・ポランスキー。原作は文豪C.ディケンズ。19世紀のイギリスを舞台に、一人の孤児が大人の打算に翻弄されて生きる。無垢な少年と悪の大人を対比。日本でも戦後にこんなことがいっぱいあった。20世紀だけど。しかし…

DVD「ロード・オブ・ウォー」@ツタヤ半額(8/28)

★★★★90年前後に実在した武器商人の生き様。90年前後っつうとパパブッシュ時代。冷戦終結前後。大量の余剰兵器がヤミ市場で処分された。というか、世界中に低価格でカラシニコフなどが拡散した。主人公を演じるのはニコラス・ケイジ。武器商人だから「悪魔に…

DVD「ファンタスティックフォー」@ツタヤ半額(8/27)

★おなじみのアメリカ・ノーテンキ映画。宇宙での実験中に事故に遭い超能力を獲得した4人組が悪と戦う。アメリカンコミックのスーパーヒーローもの。別にこんなのを見たくてレンタルしたわけじゃない。たまたま特典映像として入っていた米ドラマ「プリズンブ…

DVD「フライトプラン」@ツタヤ半額(8/26)

★★★かなり楽しめた。「飛行機という密室の中で息子が消えた」から始まるストーリー。理由として、宇宙人とか心霊現象とか病気とかだけはかんべんしてくれ、と思ってたら、ちゃんと理由が示されたので、嬉しかった。ただし、ちょっと無理があるのは事実。誰も…

地上波テレビ映画「世界の中心で愛を叫ぶ」

★行定勲監督。ベストセラーになった純愛小説の映画化。ドラマにもなって話題になった。カップルの二人は、長澤まさみと森山未來。小説にはなかった設定として、男の子のほうが大人になった役として登場(大沢たかお)。またその恋人が柴咲コウ。この二人、必…

地上波テレビ映画「タッチ」

★原作のマンガとかアニメとかは見てなかったので、思い入れはゼロ。高校野球が舞台で、アホみたいな試合展開なのだが、こないだの夏の高校野球で、ずっと劇的な展開のを見てたので、よくわからんがリアリティを感じてしまう。別のときに見たら、「そんなマン…

「フルメタルジャケット」@スカパー

★★★キューブリックの戦争もの。ベトナム戦争が舞台。普通に、戦争の無残さを描いている。前にも見た記憶があるが、なんか、あらためて見てみたいと思ったのだった。思うに、今は中東で戦争やってるから、この映画が描いている世界を古いと感じない。イラク戦…

DVD「CUBE ZERO」@ツタヤ半額

★「CUBE」シリーズ第三作目。一作目がとても面白くて、思わず芝居を作って上演してしまったっけ。密室集団劇もの。で、続編の「CUBE2」はいまいちだった。現実ばなれしてしまった。SFになった。この三作目は「CUBE」の前の時代。「CUBE」という施設が作ら…

DVD「Mr.&Mrs. スミス」@ツタヤ半額

★★ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーがタッグを組んだ、エンタメアクション娯楽作品。二人とも凄腕の殺し屋。お互い、身を隠して結婚した。真相を知らずに、夫婦生活。が、ある日、対立する組織にそれぞれ雇われ、お互いをターゲットにすることに…

DVD「ソウ2」@ツタヤ半額

★第一作の「ソウ」はサンダンスで評判になり、そこそこヒット。で、続編が作られた。が、密室の演劇的な「ソウ」とは別の映画。閉じ込められて、人間のあさましさが描かれているのは同じだが、必死だからいろいろあるよ。最後の「実はそうだったのか」が納得…

DVD「初恋のアルバム」@ツタヤ半額

★★★韓国映画。ある映画評論家がこの作品を「オアシス」「悪い男」などと並べて賞賛していた。しかし、このタイトルだから、見るの抵抗があった。正式タイトルは「初恋のアルバム 〜人魚姫のいた島〜」と。韓国のタイトルは「人魚姫」であり、「初恋のアルバ…

DVD「容疑者 室井慎次」@ツタヤ半額

★君塚良一監督作品。「踊る」シリーズの派生作品。「踊る」の登場人物の室井管理官が主人公。なぜ容疑者になったのかというと、警察庁と警視庁の対立という政治的な理由。なんか、ムリヤリな感じ。あと、八嶋さんのキャラとか、ムリヤリ。「踊る」のリアリテ…

DVD「ザ・スーラ」@ツタヤ半額

★★宇宙版の「ジュマンジ」。スゴロクゲームをすると、止まった目で歴史上の事件が実際に起きたのが「ジュマンジ」。「ザ・スーラ」はそれが宇宙へと飛び出した。画面の迫力がすごいと感じたが、メイキングを見たら極力CGを使わずに、セットでやってたんだ…

地上波テレビ映画「ココニイルコト」

★監督は長澤雅彦。主演は真中瞳。前から知ってはいたが、ほんとうに真中は芝居ができん。が今回の役は、無表情のダメな人間役で、ヘタぶりがちょうどいい。相手役の青年を堺雅人が好演。堺の演技が良かったので芝居が成立してた。真中はぼーっとしてりゃいい…

DVD「突入せよ!「あさま山荘」事件」@ツタヤ半額

★★監督は原田眞人。主演は役所広司。実在の人である佐々淳行氏をモデルに、1972年に起きた事件を描いた。いかに当時、いろんなものがダメダメだったかが描かれる。硬直化した組織体としての警察。今なら大笑いして見ていられる警察の対応だが、実は今も変わ…

DVD「チャーリーとチョコレート工場」@ツタヤ半額

★★ティム・バートン監督。ジョニー・デップ主演。「シザーハンズ」「ナイトメアビフォアクリスマス」「PLANET OF THE APES 猿の惑星」のティム・バートンだ。夢のチョコレート工場はファンタジーあふれる場所。ファンタジー嫌いの私だが、ティム・バートンの…

DVD「コーヒー&シガレッツ」@ツタヤ半額

★ジム・ジャームッシュ監督。コーヒーとタバコに関する11の短編。ひとつひとつが短い。コーヒーとタバコのある風景。短すぎて、イメージしか伝わらない。スタイリッシュな絵で楽しめればいいんですけど。PVっぽい。

DVD「ステルス」@ツタヤ半額

★超最先端の無人ステルス爆撃機が暴走。勝手に攻撃を始める。三人のパイロットが協力して、暴走を防ぐべく立ち上がる。ノー天気な映画です。ロブ・コーエン監督。

DVD「パッチギ」@ツタヤ半額

★★★★井筒和幸監督作品。仲が良かったり悪かったりする日本と韓国ですが、60年代の京都を舞台に、こんなことが昔あったんだよ、と記録した映画。名曲「イムジン河」をベースに、日本人の青年と在日の美少女の淡い恋を描く。当時はもろ障害多し。彼女は朝鮮高…

DVD「フォーガットン」@ツタヤ半額

★★最初、かなり面白い展開だったので、わくわくした。息子の死を嘆き、思い出に浸る女。写真やビデオを見て泣きながら暮らしている。が、ある日、写真が消え、ビデオもなくなった。あろうことか、周りの人々が「息子は存在しなかった」と言い出す。いったい…

DVD「ヒトラー 〜最期の12日間〜」@ツタヤ半額

★★ヒトラーが死ぬまでの最期の12日間を描く。戦況が悪化し、ナチス党員たちは堕落し、ヒトラーはヒステリックになっていく。そんなヒトラーを神のようにあがめる人々も。運命に導かれ死へとつきすすむヒトラーも悲惨だが、そのヒトラーに導かれ破滅へ向かう…

DVD「ユートピア」@ツタヤ半額

★予知能力を持った男がたどる人生。印象に残らない映画だったなあ。悪い、と言うほどじゃないんだけど。

DVD「ザ・インタープリター」@ツタヤ半額

★主演はニコール・キッドマン。国連に勤務する同時通訳の女性が、暗殺計画に巻き込まれる。刑事と事件を追う。なんか、よくまとまっていなかったような・・・。わからん。

DVD「隣人13号」@ツタヤ半額

★★★★傑作だ。面白いよー。カリスマ漫画家・井上三太の同名人気コミックを実写映画化したサイコ・サスペンス。監督は井上靖雄。PVを撮ってた人で、劇場映画は初監督。主演は中村獅童と小栗旬で、この二人が二重人格を演じる。なんと言っても、新井浩文の暴…

DVD「シービスケット」@ツタヤ半額

★★★感動巨編。実話だと。挫折していた馬と、オーナーと、調教師と、旗手と。ダメ人間が一頭の馬に夢をかける。奇跡が訪れる。ありがちな感動巨編だが、泣かせる。

DVD「オープン・ウォーター」@ツタヤ半額

★サンダンスで評判だったとか。サスペンススリラーというが、架空のドキュメンタリータッチ。バカンスで海にやってきた夫婦。仲がいいとは言えない二人。ボートでみんなと一緒に沖でダイビング。が、二人が浮上したら、そこにあるはずの船がない。勘違いした…

DVD「タナカヒロシのすべて」@ツタヤ半額

★監督田中誠。主演が鳥肌実。共演者がいっぱいで、ものすごいキャスティング。普通に地味に生きるタナカヒロシ氏の人生。普通だったのに、突然嵐のように、様々なことが起きる。さて、それでどうなる、と思ったら、映画は終わった。

DVD「バタフライ・エフェクト」@ツタヤ半額

★★“バタフライ・エフェクト”とは、カオス理論を“一匹の蝶が羽ばたいた結果、地球の裏側で竜巻が起きる”という喩えで表した有名な言葉。過去の行動が現在の不幸な結果に結びついていることを知った男。が、彼は過去を変えることができた。そこで変えた。が、…

DVD「イン・ザ・プール」@ツタヤ半額

★三木聡監督作品。主演は松尾スズキ。奥田英朗の原作。精神科医が主人公。いろんな患者がいる。ボッキしたまま治らないのはオダギリジョー、プール依存症は田辺誠一、極度の心配性は市川実和子。ドタバタ劇に。