「フルメタルジャケット」@スカパー

★★★キューブリックの戦争もの。ベトナム戦争が舞台。普通に、戦争の無残さを描いている。前にも見た記憶があるが、なんか、あらためて見てみたいと思ったのだった。思うに、今は中東で戦争やってるから、この映画が描いている世界を古いと感じない。イラク戦争で捕虜虐待が問題になったけど、戦争だから、普通にあんなことはあるよなあ。当たり前のようにやってたことが、平和な世界に住んでるメディアが大騒ぎしただけじゃないのか・・・。日本も、「フルメタル〜」みたいな映画を作って欲しいなあ。タイトルは「サマワ」とか。サマワから帰った自衛隊員が何人も自殺しているそうだが、いったいサマワで何があったんだろうか。取材して、それを映画化すればいいのに。というか、だいたい予想つくよなあ。「イラク市民のために」と働いているのに、ジャマだとか、殺してやる、とかって目で見られてりゃ、ストレスたまるよなあ。