2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵コナン「14番目の標的」@アニマックス(スカパー)

劇場版シリーズ第2弾。1998年公開。テレビシリーズは1996年より続き、2005年8月末までで413話放送。劇場版も毎年製作され、2005年公開の「水平線上の陰謀」が第9作。なんだかんだ言っても、毎週見ているテレビ番組はコナンだけです。コナンのどこが面白い…

サッカーはずいぶん見た。「ルマン×トロワ」1−0。松井は後半途中から出場。1点リードしていたが、完全に押されっぱなしの状況だった。いつ点を取られてもおかしくない苦境。だが、松井の投入で流れが変わった。出た直後のチャンスメイク。良かった。「ト…

F1トルコ@フジテレビ

トルコでF1が開かれるのは初だとか。今回のために新たに作られたコースだと。すごいコース。アップダウンもあるし、ミス続出のコーナーもあるし、道幅が広くて追い越しのチャンスも多い。わざとレースを面白くするように作られたコース。オーバーテイクシ…

かなやす慶行

何度かフジテレビの「こたえてちょーだい」再現ビデオに出ていたかなやすが、先日のNTV「行列のできる法律相談所」(島田紳介司会)の再現ビデオに出てた。こういうのは出世というのだろうか。まあ、私の中では出世ですね。んで、再現ビデオの最高ランク…

サッカー「アジャクシオ×ルマン」(仏リーグ8/20)@Sports-i ESPN(スカパー)

生中継で朝の3時から見た。松井先発出場。フランス・リーグアンの第4節。ルマンはこの日まで1勝1敗1引き分け。前節のレンヌ戦で4−0と大勝してた。好調だ。いまいち盛り上がりのない試合だった。決定的なチャンスも2〜3度あったが、今回も決められず。前…

なんか知らんが、今年の高校野球は面白かったなあ。接戦が多かったし、終盤もつれるし。 NHKでBBC製作の「アウシュビッツ」5話連続を見た。知ってはいたけど、やっぱすごいよなあ。3年ぐらいで100万人をガスで殺すっつうのは、毎日1000人ぐらい殺し…

サッカー「セルティック対ファルカーク」(スコットランド8/13)@Sports-i ESPN(スカパー)

スカパーで21時からの放送予定だったのに、前のプロ野球「ソフトバンク対オリックス」が延長戦で、放送が2時間も遅れた。ので、ビデオの最後の15分が切れた。さて試合だが、なんか・・・いまいち。中村はあいかわらず好調で、正確なプレーで目立っている。ピ…

サッカー「日本対イラン」(W杯アジア最終予選)@テレビ朝日

最初のうちは小笠原や遠藤などのMFがコンディション良くて面白かったけど、後半ばててんの。体力ないなああ。このメンバーのうち、最後まで何人残るのか・・・。W杯って確か登録が23人。うち、6人から8人はヨーロッパ組が占めるって言われてる。GKは国…

宇部商対日大三は終盤のもつれっぷりがすごかったなあ。8回裏に日大三が逆転したら、9回表に宇部商が再逆転して・・・。あ、東北まけた。ざんねん。

サッカー・フランスリーグ「ル・マン×レンヌ」(8/13)@Sports-i ESPN(スカパー)

フランスリーグ、第三節はル・マンのホームでレンヌ戦。レンヌは昨年4位のチーム。だけど過去2戦、勝ちなし。絶不調。ル・マンは一敗一分だが、前節のメス戦はいいゲームをやってたので、決して調子は悪くない。試合開始9分、レンヌの一人が一発レッドで退…

高校野球、駒大苫小牧の準々決勝の試合(対鳴門工)は面白かったなあ。7回に6−1になったときは終わったと思った。その裏に6点取って逆転するなんて・・・。両投手とも、あれだけ調子が良くなって、もう点は入らないように思えた次の瞬間・・・。まったく…

劇場版「WXIII 機動警察パトレイバー」@ファミリー劇場(スカパー)

パトレイバーの劇場公開シリーズ第三弾。だが、全然違う。第二弾が作られたのが1993年。この第三弾は2002年公開だ。監督は高山文彦で、脚本はとり・みき。なぜとり・みきが?原作者のゆうきまさみに「廃棄物13号」という作品があるらしいが、それをモチーフ…

「機動警察パトレイバー劇場版2」@ファミリー劇場(スカパー)

監督押井守、脚本伊藤和典による1993年作品。押井守は第一期OVAと劇場版2作を担当してたのね。OVAと劇場第一作の好評を受けて作られたテレビシリーズ(1989〜90)は別の人が作った。製作も初期OVAと劇場第一作がスタジオディーンで、劇場第二作が…

今週末(日曜早朝)に松井のル・マン戦が生放送される。素晴らしい。(ル・マン対アジャ)

「その河をこえて、五月」@NHK教育テレビ・芸術劇場(8/14)

2002年に日韓ワールドカップ開催を記念して作られた。作・演出を日韓が共同で行った。日本からは平田オリザが。新国立劇場の企画。2005年に再演されたものの放送。初演時にその年の演劇賞を総なめにした。台本作りから日韓共同だったとか。メールで日韓がや…

「機動警察パトレイバー劇場版」@ファミリー劇場(スカパー)

1988年にオリジナルビデオアニメが作られた「機動警察パトレイバー」の劇場版第一作。1989年の作品。ファミリー劇場(361ch)が劇場版三作連続放送してたので、見た。OVAが出たとき、友達がレンタルビデオ屋から借りてきてたのをたまたま見てはまった。す…

「誰も知らない」@日本映画専門チャンネル(スカパー)

2004年のカンヌで主演男優賞を獲った作品。監督は「ディスタンス」の是枝裕和。2004年のカンヌは審査委員長がタランティーノで、先に良い作品を選び、それぞれに賞を一つずつ分けたという噂が。ほとんど演技らしい演技をしていない柳楽優弥が主演男優賞とい…

サッカー「メス×ル・マン」(8/6)@Sports-i ESPN(スカパー)

松井大輔の所属するル・マンの第二戦。相手は横浜から移籍したアンジョンファンの所属するメス(英語読みだとメッツ)。結果は0−0の引き分け。だが、ル・マンが圧倒していた。アンジョンファンの見せ場はほとんどなかった。ほとんど映像に映らなかったなあ…

「ヴィレッジ」@DVD(ツタヤ)

「シックスセンス」や「サイン」のM.ナイト・シャマラン監督の2004年作品。日本公開も2004年9月。怖い。化け物が出るぞ出るぞ、と引っ張っておいて、それってどうなのよ、とか思わせておきながらも、なんかそれらしきものが見え隠れして、みんなしてびびる…

セルティック×ダンディーユナイテッド(スコットランドリーグ)@Sports-i ESPN(スカパー)

中村俊輔のスコットランド・プレミアリーグデビュー戦(8/6)。なお、スカパーのSports-i ESPN(300ch)はセルティックの全試合を録画放送することとなった。(生中継はペイパービュー放送)試合はセルティックのホーム。今シーズンの第二節。前節でセルティ…

「スチームボーイ」@DVD(ツタヤ)

「アキラ」の大友克洋監督作品。2004年公開。ベネチア国際映画祭招待。19世紀。蒸気機関の発明で産業革命がおきようとしていた時代。蒸気機関が何に使えるのかが問われ、様々な発明がなされていた。架空の装置「スチームボール」は究極のスーパーエンジン。…

「チルソクの夏」@DVD(ツタヤ)

2003年公開の佐々部清監督作品。主演の四人娘が水谷妃里、上野樹里、桂亜沙美、三村恭代。舞台は1977年。ノスタルジーがテーマの作品。携帯もメールもなかったあの頃の、日本と韓国の高校生の恋人同士。淡い恋心を、複雑な日韓関係をベースに描く。高校生同…

スカパー

スカパーのSports-i ESPN(300ch)が、中村俊輔のセルティックスの全試合放送を決めた。あと、松井大輔のル・マン全試合も放送する予定。全部見れるぞ。嬉しい!

サッカー・なでしこ×韓国(東アジア選手権)

永里の経験値を増すシリーズの三戦目。もう、その意味でしかこの大会は図れない。現役高校生の永里を、全く結果を出していないのに使い続けた。確かに澤が通用する時代じゃなくなっている。澤が引退する時期もそう遠くないだろう。どんどん若い世代に代えて…

サッカー・A代表×韓国(東アジア選手権)

驚いたことに、今回もサブ組が先発。GKは土肥。ケガの田中達也に代わって玉田。あとは、前の中国戦に出てたメンバー。初戦の北朝鮮戦での無気力試合に怒ったジーコが、罰としてレギュラー組を先発からはずし、サブ組に全とっかえしたのだと思っていたので…

「スウィングガールズ」@DVD(ツタヤ)

2004年公開の矢口史靖監督作品。矢口さんの前作「ウォーターボーイズ」と同じスポーツ学園もので、今回は女子高生版で音楽サークルが舞台。ひょんなことからビッグバンドをやることになってしまった女子高生たち。別に意欲もなかったし、楽器もできない子た…

「恋の門」@DVD(ツタヤ)

大人計画の松尾スズキが脚本・監督を。初監督作品だ。原作は羽生生純の漫画。キャスト・スタッフとも、豪華豪華な松尾人脈。面白いぞ。純愛バトルをベースに、漫画家とコスプレイヤーのディープにして破天荒な等身大リアルが描かれる。細かいネタに笑ってし…

「悪い男」@DVD(ツタヤ)

韓国で2001年に作られたキム・ギドク監督作品。日本公開は2004年。小松杏里さんの2004年韓国映画ベストテンの一位。allcinema onlineでなら、バカ女とクズ男の無意味な人生、みたいな酷評があるわけだが、男と女っつうのはいろいろあるってことがまだわから…

「ターミナル」@DVD(ツタヤ)

監督がスピルバーグで主演がトム・ハンクス。2004年ドリームワークス製作。公開時、CMががんがん流れてた。飛行場のターミナルでずっと待っている人の話。なんか理由があって待ってんだろうと思ったが、その理由が・・・びっくりしたあ。そんな理由だった…

44北川

44プロ、今日が初日だな。まださわが演出やってんのね。保村大和さんも出てる。場所は紀伊國屋ホール。あ、前にDMで制作費1000万円って言ってたやつだ。