サッカー「セルティック対ファルカーク」(スコットランド8/13)@Sports-i ESPN(スカパー)

スカパーで21時からの放送予定だったのに、前のプロ野球ソフトバンクオリックス」が延長戦で、放送が2時間も遅れた。ので、ビデオの最後の15分が切れた。

さて試合だが、なんか・・・いまいち。中村はあいかわらず好調で、正確なプレーで目立っている。ピンポイントクロスでアシストも決めたし。が、なんちゅうか、ゲームがワンパターンで、いまいち面白くない。やっぱスコットランドリーグって、レベル低くないか?

というか、スコットランドリーグの1部リーグの12チームのうち、セルティックとレンジャーズの2チームだけがぬきんでているらしい。去年も一位のレンジャーズが勝ち点93で、二位のセルティックが92、でもって三位の勝ち点は61だと。30以上も差がある。レンジャーズは38試合で3敗しかしていない(セルティックの6敗は「負けすぎ」だとか)。

なもんだから、セルティックのプレーはシンプルになってしまう。ハートソンという大型の絶対的FWがいるから、その頭に合わせるクロスが多くなる。シンプルすぎるぞ。

それはそれとして、二強がぶつかるグラスゴーダービーだけは面白そうだ。今週末にある。世界最古のダービーマッチだとか。1888年から始まったんだとか。そういう場に中村が立てることは素晴らしい。