6/24(火)「清水宏のお笑いヨットスクール」

下北沢グッドヘブンズ 19:30〜22:00 1000円+1ドリンク昨年から続いている月一開催の地下芸人異種格闘技戦。主宰の清水宏が人脈で集めた若手のピン芸人・役者が「新ネタ」をやる。2本ずつやる。・大本営八俵(オフィス北野) ・藤田記子(カムカムミニキー…

6/23(月)「duo SUPER LIVE 2014 vol.2」@渋谷 duo Music Exchange

17:30〜22:10 早割2000円、前売2500円、当日3000円(税込+1D別)16組の地下アイドルによるショーケース。ひとグループは15分。休みなく次々と。アイドルが入れ替わるとファンも交代。ステージを終えたアイドルは会場入口広場で直後に物販&チェキ500円(…

2014.6.22(日)The 4th Music Live in 旧平櫛田中邸

今日は谷中にある旧平櫛田中邸(ひらくしでんちゅう)っていう他界した彫刻家さんの個人宅のアトリエでクラシックのコンサート見てきた。つうか、何をやるのか知らずに、「旧平櫛田中邸」という場所に惹かれて行ってみた。NPO法人たいとう歴史都市研究会とい…

テストしてみた。

お、書けるのか。つうか、ずいぶんデザイン変わったなあ。

「間宮兄弟」@ツタヤDVD(5/14)

★★ 森田芳光監督作品。佐々木蔵之介とドランクドラゴンの塚地が主演(兄弟役)。このダメ兄弟を暖かく描いた。「ダメ」は「ダメ」なのだが、「そういう生き方もありだよね」という視点。どうも、こういう内向きな生き方を肯定できない私は、ちょっと不満。「…

「ソウルトレイン」@ツタヤDVD(5/15)

★★★★ 同じ「ダメ人間」を描いた作品として、秀逸だと思った。原作は漫画家の石原まこちんが書いた初小説。石原は映画化もされたマンガ「THE三名様」の作者。レンタルビデオ屋でバイトする二人のダメ人間が主人公。掟ポルシェが好演。ダメ人間に対する辛らつ…

「ワールドトレードセンター」@ツタヤDVD(5/16)

★★ 9.11同時多発テロの現場が舞台。事件にかけつけた消防団員が主人公。ビル崩壊により閉じ込められた人々。全米から集まる救出舞台。さまざまな人の生き様が描かれる。確かに、「崩壊」が起きてしまうと「動き」がなくなるので、さまざまな人を描くしかない…

「トゥモローワールド」@ツタヤDVD(5/19)

★★ 子供が生まれなくなってしまった世界。すでに最後の子が生まれてから18年が経過した。「未来」が閉ざされた人類。混沌とした世界。厳しい管理下の反政府組織内で一人の少女が「身ごもった」。その子の奪い合いが始まる。SFというよりアクションもの。背…

「笑う大天使」@ツタヤDVD(5/20)

★★★ 上野樹里主演。原作は川原泉の同名人気少女漫画。超お嬢様学園に突如入学してしまった一般人三人組。そして起きるお嬢様誘拐事件。三人組対誘拐団との対決が。CG多用でコミカルに描く。ドラマ「のだめ」で使われていた「実写+アニメチックCG」の原…

「ブロークバックマウンテン」@ツタヤDVD(5/21)

★★ 公開時にアカデミー賞と獲った作品。アメリカの60年代の南部で、二人の男同士が禁断の愛に。なんせ、ホモに対する偏見が強い時代。二人の葛藤が描かれる。同時に、周囲の人々の苦しみも。「そういう時代」がきちんと描かれる。静かな映画。「偏見」のほう…

東京六大学野球「明治対早稲田」@NHK教育テレビ(5/20)

★★★★

「ソウ3」@ツタヤDVD(5/23)

★★ 誘拐監禁惨殺シリーズの「ソウ」の3作目。過去2作の背景も描かれる。主犯の男の病気が悪化し、死の床に。最後の処刑。・・・だからなんなの?って感じがしてしまった。悪いことしたからって、あんな殺され方される必然性はないだろうに。「ソウ」の面白…

UEFA-CL Final「ミラン対リバプール」@フジテレビ(5/24)

★★ ミラン快勝。2年前の悪夢の雪辱。カカ素晴らしい。まあ、今年はミランだと思ってたよ。思えば、予選リーグでミランを追い詰めたセルティックは素晴らしかったなあ。これで、ヨーロッパサッカーシーズンは終了。あとは欧州選手権があるけど。さて、松井大…

ラグビー日本代表対フィジー@スカパー(5/26)

★★★ 前半リードした。勝てそうだった。が、後半力尽きた。内容的にはダメだったが、それでも去年と比べると別のチームになってた。問題は、後半に劣勢に立たされたときに、冷静にコントロールできる司令塔的リーダーがいない点だ。佐々木の成長を待つ。アレ…

ラグビー「日本XV×CAB」@神戸(5/9)

★★★ 日本代表候補対クラシック・オールブラックスの親善試合。12日と合わせた2試合で日本代表候補40人が30人に減らされる。CABはかつてニュージーランド代表だったベテランで、現在もどっかのチームで現役やってる選手で作った老獪なチーム。佐々木隆道…

「スパイダー」@地上波放送(5/11)

★★ モーガン・フリーマン主演。犯罪もの。上院議員の娘誘拐に隠された陰謀を、ベテラン捜査官が追及する。事件の前半は犯人が頭良くて、捜査官たちがマヌケで次々とだまされる。が、終盤になると、犯人がアホになり、捜査官がいろんなことに気づき、追い詰め…

ラグビー「日本XV×CAB」@秩父宮(5/12)

★ 初戦があんなに良かったのに、今回は完敗。代表セレクション試合なので、1戦目と別の選手が出場。SOは安藤で、いつものようにキックだけ。FWもよくなかった。小野澤は良かったけど。翌日の代表30名発表で、SOは安藤と小野。小野が福岡に入団したら…

F1スペイン@フジテレビ(5/13)

★★★ 琢磨@アグリF1初入賞(8位)。素晴らしい。チーム作って2年目だよ。1年前は完全に「お荷物扱い」だったチームが・・・。よかったなあ。そして今後が楽しみだなあ。

「日本沈没」@ツタヤDVD(5/13)

★★ 小松左京の大昔のベストセラーSF小説を樋口真嗣監督で映画化。主演は草なぎ剛と柴咲コウ。半分がラブロマンス、2割が命がけの人間愛、2割がSFX、残りが政治。8割政治のを見たかった。日本が消失してしまうとき、政治家と国民はどう動くんでしょう…

「下弦の月〜ラスト・クォーター」@地上波放送(5/8)

★ 矢沢あいの漫画が原作。幻想的なファンタジー作品の実写映画化。主演は栗山千明と成宮寛貴。重要な役でラルクアンシエルのHYDEがミュージシャン役。なんつうか、芝居のレベルが低すぎて、意味の深さや原作の良さが全く表現されていない。キャストが違った…

「ブレイブストーリー」@地上波放送(5/6)

★★ 宮部みゆきの大長編小説をフジテレビとGONZOがアニメ映画化。RPG的な展開を少年の成長に乗せて描いた。映像はすごいが、今なら実写でやってることなので、アニメでやられても驚きはない。ストーリーも単純。声優にすごい俳優がムダに使われている…

「男たちの大和/YAMATO」@地上波放送(4/12)

★ 戦艦大和に関わる人々の姿を描いた。大和における壮絶なる戦いをリアルに描いている。が、2007年に生きる人間としては、戦争中の熱いコトバのひとつひとつが全部気が狂っているように思えてならない。この映画を作っている人は、感動的なセリフだと思って…

「あらしのよるに」@地上波放送(4/13)

★ ミスキャストかもね。なんか、原作の絵本だかはとても良かったらしいが、何も知らずに見たので、なんと安直な設定なのかとびっくりした。声優も、成宮とシドウってのはどうなの? この二人とも好きな役者なんだけど、人のいいヒツジとオオカミ役ってのは・…

「グエムル〜漢江の怪物〜」@ツタヤDVD(4/14)

★★★ いろんな賞を獲った韓国エンタメ映画。こんなに笑いどころ満載だとは知らなかった。かなり爆笑させられた。エンタメとしてよくできている。ただ、話がシンプルだし、かなりご都合主義だと。まあ、わかりやすい話でご都合主義なのはエンタメの王道ではあ…

「ホテル・ルワンダ」@ツタヤDVD(4/15)

★★ ルワンダ虐殺を背景に、ひとりのホテルマンの右往左往が描かれる。1994年に実際に起きた事件。100日間に100万人が殺された。そんな中、ひとりのホテルマンが1200人の命を救った。しかし、「救った」事実よりも、殺す側とか、欧米側とかの歪みが印象的。こ…

「ナイロビの蜂」@ツタヤDVD(4/18)

★★ アフリカを舞台に書かれた小説が原作。エイズで苦しむナイロビで行われている無料のエイズ検査。しかし、それは巨大製薬会社により新薬の生体実験だった。その悪に気づき告発しようとした妻が殺された。夫は、そのナゾを追い、そして・・・。スケールがで…

「LIMIT OF LOVE 海猿」@地上波放送(4/22)

★ 2004年の「海猿」が好評だったので作られた第二弾。誰も死なない。やたらLOVE。リアリティゼロ。デートムービーの王道。なんかハラ立つ!

「着信アリFinal」@ツタヤDVD(3/13)

★ 「呪い」の元が最初からわかってると、恐怖も半減。「得たいのしれない何か」が怖いのに。「着信アリ」は「1」が一番面白かった。

「自殺サークル」@ツタヤDVD(3/15)

★★ 園子温監督作品(2002年)。オープニングで、新宿駅のホームから女子高生54人がいっぺんに飛び込み自殺する。その惨劇の映像はすごかった。あとは、刑事が登場して、ミステリーなのかホラーなのか若者青春映画なのか、はっきりしない展開。ノリが小劇場…

「サウンド・オブ・サンダー」@ツタヤDVD(11/13)

★★ けっこう好きなSF。原作はブラッドベリ。映像だけすごい。