6/24(火)「清水宏のお笑いヨットスクール」

下北沢グッドヘブンズ 19:30〜22:00
1000円+1ドリンク

昨年から続いている月一開催の地下芸人異種格闘技戦。主宰の清水宏が人脈で集めた若手のピン芸人・役者が「新ネタ」をやる。2本ずつやる。

大本営八俵(オフィス北野)
・藤田記子(カムカムミニキーナ
おかゆ太郎(石井光三オフィス
松本大卒(チャリT企画)
・原田17才(WAHAHA本舗)
・しゃばぞう(石井光三オフィス
清水宏

「俺は芸人じゃない。通りすがりのただの右翼だ」という右翼芸の大本営八俵さんが毎回すごいというか危ないというか。そこいらのネトウヨがひれ伏すほどの圧力。ばかだ。

今回は、オリジナルネタを各自が一本ずつやった後、清水さんがそれぞれに出したお題に応えて作ったネタをやった。おかゆ太郎さんの「普段はニコ生で毎日しゃべってる引きこもりの俺が、向かいのビルの屋上から飛び降りようとしている女性を見つけ、引き止めるためにわざわざ出てきてやった」というネタが秀逸だった。

清水さんは4本やった。7年ぶりに再開しているというシンバル漫談は、まったくシンバル漫談になってないフリートークだった。昔よりテンポが速くなってるから、シンバルで切れるスキがないんだ。

清水さんは友人に頼まれ、陸前高田に慰問に行ったそうだ。夜中の11時に東京を車で発ち、徹夜で走って早朝に現地に到着。テンション高いまま、「何をやってもいい」というコトバを信じて準備。「なんでもいいんです。教頭先生なんて歌を歌うってぐらいですから」と。なんせ徹夜ですからテンションがマックス。ところが、始まってみると、教頭先生はピアノをひきながら「頑張って生きよう」みたいな感動ソングを涙ながらに歌う。感動が会場をつつむ。そんな中で登場したいつもの「やる気満々」の清水さんが、ひたすら場違いな「オラオラ芸」を披露。恐ろしい体験だったと。確かに想像しただけで背筋が凍るよ。

その他、清水さんが4回登場し、「産めねえのかよ、と心無いヤジをニワトリに飛ばすやつ」とか、「身体で表現する大飯原発、足下ぐらぐら」とか、いつものように無法地帯だった。

次回は7月21日の昼。その後、清水さんはイギリスのスコットランドで開催される「エジンバラ演劇祭」に今年も出演。(写真はエジンバラ・フリンジ公式プログラム)