2014.6.22(日)The 4th Music Live in 旧平櫛田中邸

今日は谷中にある旧平櫛田中邸(ひらくしでんちゅう)っていう他界した彫刻家さんの個人宅のアトリエでクラシックのコンサート見てきた。つうか、何をやるのか知らずに、「旧平櫛田中邸」という場所に惹かれて行ってみた。NPO法人たいとう歴史都市研究会というところが保存してる家。どんだけ?

到着したら民家だった。家の裏が谷中の墓地。開場前の控え室が畳の部屋。そんで、時間になって移動したアトリエは木造。築95年。リフォームしてるけど。メンテしてるのが平櫛田中の母校の東京芸大。今日の出演者も東京芸大の人だった。クラリネット二人とピアノ。アレンジがもろ東京芸大だったなあ。

第一部はショパンラフマニノフメンデルスゾーン。休憩を挟んだ第二部は、滝廉太郎東京芸大出身)からジャズ、エバンゲリオンまで。即興で作曲したり超絶技法を見せたりすると、客(50人ぐらい)がおおおっ!と声に出すのがキモかった。東京芸大なめんなよ。

しかし2300円で生クラシックは贅沢だったなあ。直前まで初音ミクとボカロ曲をヘッドフォンで一時間聞いてたけど、脳内の別腹に染みてったなあ。帰りにまたボカロで洗い流したけど。

平櫛田中
http://www.taireki.com/hirakushi/index.html