2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「男たちの大和/YAMATO」@地上波放送(4/12)

★ 戦艦大和に関わる人々の姿を描いた。大和における壮絶なる戦いをリアルに描いている。が、2007年に生きる人間としては、戦争中の熱いコトバのひとつひとつが全部気が狂っているように思えてならない。この映画を作っている人は、感動的なセリフだと思って…

「あらしのよるに」@地上波放送(4/13)

★ ミスキャストかもね。なんか、原作の絵本だかはとても良かったらしいが、何も知らずに見たので、なんと安直な設定なのかとびっくりした。声優も、成宮とシドウってのはどうなの? この二人とも好きな役者なんだけど、人のいいヒツジとオオカミ役ってのは・…

「グエムル〜漢江の怪物〜」@ツタヤDVD(4/14)

★★★ いろんな賞を獲った韓国エンタメ映画。こんなに笑いどころ満載だとは知らなかった。かなり爆笑させられた。エンタメとしてよくできている。ただ、話がシンプルだし、かなりご都合主義だと。まあ、わかりやすい話でご都合主義なのはエンタメの王道ではあ…

「ホテル・ルワンダ」@ツタヤDVD(4/15)

★★ ルワンダ虐殺を背景に、ひとりのホテルマンの右往左往が描かれる。1994年に実際に起きた事件。100日間に100万人が殺された。そんな中、ひとりのホテルマンが1200人の命を救った。しかし、「救った」事実よりも、殺す側とか、欧米側とかの歪みが印象的。こ…

「ナイロビの蜂」@ツタヤDVD(4/18)

★★ アフリカを舞台に書かれた小説が原作。エイズで苦しむナイロビで行われている無料のエイズ検査。しかし、それは巨大製薬会社により新薬の生体実験だった。その悪に気づき告発しようとした妻が殺された。夫は、そのナゾを追い、そして・・・。スケールがで…

「LIMIT OF LOVE 海猿」@地上波放送(4/22)

★ 2004年の「海猿」が好評だったので作られた第二弾。誰も死なない。やたらLOVE。リアリティゼロ。デートムービーの王道。なんかハラ立つ!