「機動警察パトレイバー劇場版」@ファミリー劇場(スカパー)

1988年にオリジナルビデオアニメが作られた「機動警察パトレイバー」の劇場版第一作。1989年の作品。ファミリー劇場(361ch)が劇場版三作連続放送してたので、見た。OVAが出たとき、友達がレンタルビデオ屋から借りてきてたのをたまたま見てはまった。すごいと思った。自分ちにはビデオもレンタルビデオ屋の会員券も持ってなかった時代だった。

なんせOVAのクオリティが高いので、それと比べてどうこうということはないが、それでも押井守監督作品のベースを感じる。作りこみとか、レイバーとか、ネットとか。事件のベースがコンピューターのOSで、80年代末にOSで事件を考えたっつうのは、やっぱすごいよ。世の中にOSが認知されたのはWin95の1995年だからね。もちろん、当時もMS-DOSが普及してたわけだけど。

脚本は伊藤和典だし、とにかく二作目も見てみないと。