「悪い男」@DVD(ツタヤ)

韓国で2001年に作られたキム・ギドク監督作品。日本公開は2004年。小松杏里さんの2004年韓国映画ベストテンの一位。

allcinema onlineでなら、バカ女とクズ男の無意味な人生、みたいな酷評があるわけだが、男と女っつうのはいろいろあるってことがまだわからんやつだよなあ。なんか、高校生の批評みたいのがいっぱいだ。ハタチ過ぎににっかつロマンポルノにはまっていた私としては、こういう映画にはシンパシーを感じてしまう。

というか、そんな時代は20年以上前なわけで、今のリアルからはほど遠い感じがした。韓国映画を見てると、昔の邦画を思い出すことが多い。今の韓国ってそういう時代なんだろうか。でも、2005年の日本に生きてる私としては、ほんとにリアリティがないよなあ。作品が良くできていることは理解できるんだけど。

一番似てると思ったのは、「天使のはらわた」シリーズ。石井隆だ。主人公の女はソナじゃなくて、名美かと思ってしまった。最悪の出会いから落ちていく男と女。お互いのキズをなめあうようにして、堕ちていく。二人をつなぐものは、憎しみと愛。絶望の淵で、悲しみだけを支えに、二人で生きていく。いい話だ。

運命にからめとられ、堕ちていくことから逃れられない、なんてことはままあることなのに、それをバカ女だ、なんとかしろ、と言うのは、わかっちゃいないってことだ。もっと男女で苦労してください。

allcinema online
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319410