「機動警察パトレイバー劇場版2」@ファミリー劇場(スカパー)

監督押井守、脚本伊藤和典による1993年作品。押井守は第一期OVAと劇場版2作を担当してたのね。OVAと劇場第一作の好評を受けて作られたテレビシリーズ(1989〜90)は別の人が作った。製作も初期OVAと劇場第一作がスタジオディーンで、劇場第二作がプロダクションIGだったのに、テレビシリーズはサンライズに移っている。

で、この第二作だが、テーマ的には伊藤さんのカラーが出てるし、その後の押井さんの世界(甲殻機動隊シリーズなど)が、OVAや劇場第一作よりも強く出ているように感じる。

見てて、過去に見たことあると思った。けど、充分楽しめた。というか、前に第一作を見てから見たので、その世界の準備ができていたので、細かいとこまで楽しめた。テロがテーマだし。平和ボケの日本に、一人の男が戦争を仕掛ける、というモチーフが楽しい。声優も竹中直人根津甚八など、ちゃんと役者を使っていて素晴らしい。セリフが重要となるアニメは、声優を役者にやらせないといかんと思う。というのは私の持論。

wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC