セルティック×ダンディーユナイテッド(スコットランドリーグ)@Sports-i ESPN(スカパー)

中村俊輔スコットランド・プレミアリーグデビュー戦(8/6)。なお、スカパーのSports-i ESPN(300ch)はセルティックの全試合を録画放送することとなった。(生中継はペイパービュー放送)

試合はセルティックのホーム。今シーズンの第二節。前節でセルティックは4−4でドロー。なお、スコットランド・プレミアリーグは全12チームで、3回戦総当り(33試合)で戦ったあと、上位下位6チームずつに分かれてのリーグ戦5試合を行って、合計38試合で優勝を決める。セルティックとレンジャーズが2強(どちらもグラスゴーのチーム)。昨年はレンジャーズが優勝。

中村は先発出場。位置的にはトップ下だが、最初のうちは前めの左で待っている形。段々慣れてきたのか、サイドを変えたり、下がり目になったりと動いていた。後半になり、監督に指示されたのか、また前めで待つ感じに。

ゲーム開始早々に、中村が横にはたいて、それが戻ってきたところを中村のヘディングシュート。惜しくもはずれたが、挨拶代わりの一発って感じで盛り上がった。ドリブル突破でのシュートも三回ぐらいあったし、フリーキックが大きく曲がって枠ぎりぎりに飛んだし(キーパーが触ってゴールならず)、観客も多いに楽しんでいた。後半39分に交替となった。試合は2−0でセルティック勝利。

なんちゅうか、ちっとも面白くない日本代表の試合を見たあとだけに、感慨深い。中村一人いるだけで、こんなに楽しめるんだから。中村のループシュートとか、ループパス(パスが通り、キーパーと一対一になったのに、FWはシュートはずした)とか、イメージ豊ないろんなことをやってくれる。あと、中村がディフェンダーと一対一になるシーンも何度もあり、わくわくした。日本代表に求められていることをすべてやっていたもんなあ。

次節は8/13(録画放送予定は8/17)。今後も、火曜夜は松井大輔、水曜夜は中村俊輔ESPNの日々が続く。