F1トルコ@フジテレビ

トルコでF1が開かれるのは初だとか。今回のために新たに作られたコースだと。すごいコース。アップダウンもあるし、ミス続出のコーナーもあるし、道幅が広くて追い越しのチャンスも多い。わざとレースを面白くするように作られたコース。オーバーテイクシーン続出だった。

琢磨は予選でミスした上に後続車のジャマをしたとかで最後尾スタート。そこからガンガン追い抜いていった。バトンも予選で失敗し10位スタートだったが、がんがん抜いた。車のポテンシャルとしては、マクラーレンルノーが圧倒的だったため、1位から4位にマクラーレンルノーの2台ずつが入った。5位がバトン。マクラーレンルノーの次がBARホンダだ。琢磨は追い上げ及ばず9位で、入賞逃した。

しかし、久々に面白いレースだった。まあ、上位はちょっとした波乱はあったけど、大きな変化は・・・。フェラーリの巻き返しはならず。チャンピオン争いはマクラーレンルノーの一騎打ち。現在リードしているルノーよりマクラーレンのほうが好調なので、まだまだ先はわからない。

来期のBARホンダのドライバーにフェラーリのセカンドドライバーのバリチェロが決定した。ので、バトンか琢磨が下ろされることに。バトンがどっかに行くのかしら・・・?