DVD「初恋のアルバム」@ツタヤ半額

★★★韓国映画。ある映画評論家がこの作品を「オアシス」「悪い男」などと並べて賞賛していた。しかし、このタイトルだから、見るの抵抗があった。正式タイトルは「初恋のアルバム 〜人魚姫のいた島〜」と。韓国のタイトルは「人魚姫」であり、「初恋のアルバム」なんてえださいタイトルはどこにもない。誰がこんなタイトルをつけたんだか。いい映画なのに。見た後で、映画のデータを確認するまで、メインの登場人物二人が一人の女優の二役だったと気づかなかった。それぐらい別人。まあ、そこが素晴らしいわけではないけど。でもびっくり。素晴らしいのは、生き生きとした演技と、過去への暖かいまなざし。監督はパク・フンシクで、主演はチョン・ドヨン