DVD「フライトプラン」@ツタヤ半額(8/26)

★★★かなり楽しめた。「飛行機という密室の中で息子が消えた」から始まるストーリー。理由として、宇宙人とか心霊現象とか病気とかだけはかんべんしてくれ、と思ってたら、ちゃんと理由が示されたので、嬉しかった。ただし、ちょっと無理があるのは事実。誰も見てないとか、誰にも見られずに連れ出すとか、「たまたま」だもんね。そんなんで犯罪計画は練らないと思う。でも、そんなのは重要じゃなくて、主人公のジョディ・フォスターの熱演がすべて。ほんとにうざい女を見事に演じていた。むかつくもんね。周囲の人がみな「困ったねえちゃんだなあ」と思うのがポイントの映画なのだが、それはすべてジョディ・フォスターの演技にかかってる。その期待に見事に応えてた。