地上波「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」@日本テレビ(10/2)

★★★★「名探偵コナン」が放送開始10周年ということで、毎年作られてきた映画化作品も10本となった。それを記念し、HPで人気投票を行い、第一位に選ばれたのがこの作品。というか、10本の作品のクオリティには大きな差があるが、それでも思わず見続けてしまったのはこの「天国へのカウントダウン」を一度見てしまったから、と言っても過言ではあるまい。それぐらい圧倒的に優れた作品。ハリウッド映画並みのスケール観がある。実写でやって欲しいが、日本じゃ無理だろうなあ。いつか、実写でリメイクされることを期待しているんだが。アイディアが抜群だもの。2001年公開。炎上するツインタワービルに取り残された少年探偵団、爆発が迫るフロアから決死のダイビング。