DVD「マルチュク青春通り」@ツタヤ半額(9/14)

2004年の韓国映画。日本では2005年公開。韓国の高校生の青春群像。韓国でも学生服を着てるのにびっくり。日本だけだと思ってた。なんでかしら?

主演は人気のクォン・サンウ。高校生には見えない。が、こういうのは韓国映画ではしばしば。舞台は1978年。荒れた男子校で、番長争いと、恋愛と。ブルース・リーにあこがれて戦う。友情と暴力と。先生がいばっている時代がなつかしい。確かに日本でもこういう時代があった。日本だと60年代でしょうか。70年代後半っつうと、もっとしらけてたような気がする。でもって、2006年に見ると、その熱さも届かないような気がして。もっと冷静に頭使えよ、とか思う。でも、恋愛模様となると、今も変わらんような気がする。いくら好きでも、別のバカを彼女は好きになってしまうことなんて、よくあることだよ。その悲しさをきちんと描いている。いい映画だ。なつかしい。