DVD「キング・コング」@ツタヤ半額(9/14)

見る前はバカにしてたのだが・・・。ストーリーはともかく、楽しめるシーンがいっぱいで、満足できた。監督が「ロードオブザリング」のピーター・ジャクソンだと知ってみることにしたのだが、まさにピーター・ジャクソンならではの映画だった。全3時間だが、始まって1時間、コングのコの字も出てこない。45分ぐらいでようやくドクロ島に着き、懲りすぎの映像が始まる。その後、SFXを駆使した恐竜とのバトル。恐竜たちが群れで走り、ごろんごろん転がるという映像は、想像力だけでよくあそこまで作ったと感心。現実にあるもののシミュレートは難しくないが、見たこともないものをちゃんとありそうに作るのは、大変なことだ。恐竜のシーンだけ2度見てしまって、2度目も大笑いしてしまった。楽しいなあああ。2005年公開。1933年に作られたもののリメイク。