「二重スパイ」@スカパー

2003年公開の韓国映画北朝鮮工作員が南に偽装亡命し、南側のスパイとしてなりすます。最初は疑われながらも、徐々に南側の信頼を得て、北の情報収集の要職に着くことに成功する。北を探るふりして、南の秘密工作の情報を、北へ流す。南の人々の信頼関係と、北へのルートに関わる協力者との恋愛などをからめて描く。

まあ、原作がいいんでしょうねえ。主人公の、波乱万丈の生涯をそのまま追う。置かれた立場の複雑さ。「シュリ」のハン・ソッキョが見事に演じている。が、ハリウッドならもっとハデなアクション巨編になったとも思えるわけで・・・。ギリギリのシーンが続くが、いまいちハデさがないので、ギリギリ感が弱い。あと、恋愛感情が芽生える過程も描ききれていないようにも思う。なんか、トートツ。ラストも、必然性が感じられなかった。「死」で終わるとは思えないわけで・・・。

allcinema online
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240948