「キル・ビル1」@スカパー

スカパーで「キル・ビル」の1と2の連続放送をやってたので、思わず録画した。いま「1」を見終わったとこ。あ、DVDで借りたとき、「1」は二度見ている。思わず二度見てしまうぐらい楽しめたのだった。反面「2」は・・・。「1」のほうが圧倒的に面白いよね。

あらためて見たけど、ほんとに良くできた映画だ。たまたま友人とタランティーノの話しをしてたんだけど、「キル・ビル」しか知らない友人は、どうもいまいちだったようだが・・・。「パルプフィクション」と「レザ・ボア・ドッグス」を見ろよ、と言っておいた。「キル・ビル」面白いよなあああ。照明も音楽も、最高じゃん。

そういえば「コラテラル」のストーリーが変だ、とかってのをネットで読んだ。「最後の打ち合いでプロの殺し屋がシロートに撃ち殺されるのは変だ」とか。そこが映画なんだろうに。あと、トム・クルーズ演じるプロの殺し屋がヘマすぎるとも。ヘマっていうか、あのシロートを巻き込んでしまったことが失敗なわけだけど、巻き込んでしまった理由こそが、面白いんだと思うが。というか、「そのほうが面白い」んでいいんでないのかなあ。「キル・ビル」では日本刀持って飛行機乗ってるし。面白いじゃん。