「ザ・グリッド(1)」@スターチャンネル(スカパー)

アメリカの連続ドラマ。3話だけらしい。9.11を反映したドラマだとか。テロものだとか。テロ好きとしては見逃せないと思い・・・。

第一話は、最初のテロが起きるまでを描いている。冒頭に、ロンドンでテロをやろうとしているやつらが失敗し、準備段階でサリンを部屋で漏らしてしまい、そこいらにいた10人ぐらいが死んでしまうという・・・。マヌケすぎるぞ。

で、テロ対策として、アメリカのFBIだ、NSC(国家安全保障局)だ、CIAだが登場する。また、舞台がイギリスでもあり、イギリスの諜報組織のMI5とかMI6とかが登場する。とにかく登場人物が多い。そのうえ、テロリストグループが中東人で、アルカイダとかビン・ラディンとかも出るし、バックにいる金持ちとかも。人物が把握できないうちに、ロンドンで同時多発爆弾テロが起きる。

イムリーだぜ。(というか、このドラマは2004年の夏にアメリカで放送された)

まあ、登場人物が多すぎるのと、名前が覚えられないせいで、あまり楽しめていない。でも、3話みると、楽しめちゃうのかもしれない。

それにしても、アラブ系のテロリストの描き方がひどい。めちゃめちゃ残酷なんだ。あきらかに悪者として描いている。ひとでなし、だと。アメリカらしい、と言えばそれまでだが、ほんと単純だよなああ。

http://www.star-ch.co.jp/pc/star?mode=grid_index