「スターウォーズ5 帝国の逆襲」@テレビ朝日

スターウォーズシリーズの2作目、エピソート5を見た。見たのは何度目かだが、なんか、ストーリーがとっても良くわかった・・・。

思うに、スターウォーズってのは、最初に作られたのはエピソード4で、話しの後半だったわけだ。芝居でもドラマでも、途中から見たらわけがわからんわけであり、ストーリーがわかりづらかったのは当然なのかもしれない。現在は、エピソート1と2を見たわけだし、エピソート3の情報も得ているので、全体が見えている。出てくる用語「悪の側」とか、「フォース」とか、最初に見たときは意味不明だったのが、よーくわかっているのだった。また、そもそもカタカナの名前が覚えにくいのに、わけのわからん宇宙人の名前なので、まったく記憶できないのも、人物関係をわかりづらくしていた。

ということで、エピソート1から順番に見ていくと、いろんなことがよーくわかる。あと、ストーリーに関する情報も得ておくといいだろう。

しかし、ストーリーの途中から始めるというのは・・・。もちろん、1作で終わるかもしれないので、一番面白く、展開のある場所を選んだのは非難できないわけだけど。ルーカスにしても、こんなことになるとは予想だにしていなかったんだろうなあ。