あれやこれや。

NFLはもうすぐスーパーボウル。今年はやっぱりスティーラーズの年だな、と思う。QBのロスリスバーガーも2年目としてはすごいんだろうけど、ディフェンスが一番すごいように思う。RBのベティスも面白いけどね。

NBAは先日、レイカーズのコービーブライアントが一試合81点という大記録(それでも歴代2位)を打ち立てた。映像が見れないので悲しかったが、先日のNHK「NBAマガジン」で一部を放送。でも、こういう記録の場合、一部を見ても意味ないよな。後半だけで55点という爆発ぶりはどんなだったんだろうか。ラプターズあたりに前半だけで20点ぐらい差をつけられてて、思わず切れてしまったんだろう。第三クォーターだけで一気に爆発して逆転してんだから。

ラグビーはマイクロスフトカップが準決勝まで。決勝進出はトップリーグ1位の東芝府中と、6位のサントリー東芝が優勝すると、日本選手権進出は東芝、三洋、NEC、トヨタだが、サントリーが優勝すると、トヨタの代わりにサントリーが出場することになる。チャレンジシリーズ優勝はコカコーラウエストジャパンに。ここが関東学院と対戦。一方、早稲田の相手の全国クラブ大会優勝は今年もタマリバクラブ。タマリバは早稲田出身が多いチームなので、カラーが似てるのでいまいち燃えないんだが。勝てばNECかトヨタだ。