ラグビー関東大学対抗戦・早稲田対日体大@スカパー(10/16)

先日のケンブリッジ大との試合のとき、後半途中で選手交代があり、曽我部という選手が出てきたら大きな拍手が沸きあがっていた。なんでも、2年前に1年生でデビューし、大活躍をしたんだそうだ。かなり衝撃的だったらしく、「天才」と呼ばれていたんだとか。しかし、大怪我してしまい、2年間を棒に振っていた。ようやく再起し、このケンブリッジ大との試合に出場できたんだと。でも、たいした活躍もせずにゲームは終わった。

その後、対抗戦が始まり、過去2戦にも途中出場してた。いまんとこ、早稲田のスタンドオフ(司令塔)のレギュラーは久木元で、曽我部はサブという位置づけ。だが、この日体大との試合で初めて先発した。まだ、足には大仰なサポーターを巻き、万全にはほど遠い状態のようだったが・・・。

2年前というと、テレビをほとんど見ることができない時期だった。こんな選手がいたとは知らなかった。過去2年間にこいつがいれば、早稲田は全然違ったチームになっていただろう。というか、スタンドオフが弱いのが早稲田の最大の欠点だと思っていたわけで・・・。

曽我部は、高校のとき、啓光学園で全国制覇している。期待の新人だったらしい。注目だ。

で、この日体大との試合は、今村の負傷不在にもかかわらず、過去2戦よりも上出来で、95-0で勝利。まだ、曽我部のプレーに周りが対応できていないとこもあった。かなり発想は豊か。判断力も早い。今村や首藤をちゃんと生かしてくれそうな期待が高まる。楽しみだ。スクラムハーフの矢富は、昨年の後藤翔太ほどじゃないけど、十分機能してた。五郎丸は伸び悩み。

早くレベルの高いとことの試合を見たい。と言っても、ほんと、大学レベルじゃ今の早稲田は完全に抜きん出ている。大学選手権も、勝っても驚かないぐらいで・・・。戦国時代になってるトップリーグのチームとやらせてみたいよ。まあ、それまでに曽我部が治ることが前提だけど。

そういえば、首藤が去年より太くなったような気がした。