目が痛い。「24」がとんでもないことになってる。次から次へと人が死ぬ。悪い人もそうでない人も死ぬ。コラテラルダメージっすかね。やむをえない犠牲。

●最近つまらなかったもの。

日英大学親善ラグビー:早稲田大対ケンブリッジ大。ケンブリッジ関東学院にも法政にも負け、この早稲田との試合にも負けた。早稲田は圧勝したが、つまらん試合だった。ミスも多いし、攻撃はつながらないし、攻撃の意思もつながらないし・・・。かつて、全然かなわなかったケンブリッジだが、去年も早稲田は勝った。解説者の話では、イギリスでもプロ化があり、大学ラグビーのレベルが下がったんだとか。日本のサッカーが、Jリーグができて大学のレベルが大きく下がったのと同じ。もう、大学とやる意味ない。ケンブリッジはオックスフォードとの定期戦に向けての調整なんだとか。もう、断ってもいいんじゃないのか。というか、今年の三戦全敗で、考え直すと思うけど。

UEFAチャンピオンズリーグリバプールチェルシー戦は、つまらなかった。ビッグクラブはチャンピオンズリーグのグループリーグは手抜きしてるのかも。いくら頑張っても、決勝トーナメントにはポイントが持ち越せないからか。2位までに入れば十分という考えなのかも。あと、10月頭にW杯の欧州予選最終戦があるので、それまではそっち優先なのかもな。

●最近面白かったもの。

イングランドプレミアリーグリバプールチェルシー戦は、チャンピオンズリーグのつまらなさと比べれば別のもののように面白かった。ほんの三日前に戦ったチーム同士が、プレミアリーグの試合ということで、力の入り方が違うんだろうか・・・。チェルシー圧勝。というか、今のチェルシーをとめられるチームはないんじゃないのか。チェルシーは開幕8連勝。しかし、あらためてプレミアリーグの攻守のスピードの速さに驚かされる。Jリーグののんびりした攻撃とは比べモンにならん。ダイレクトパスがつながるし、足が速いし。