UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第一節@スカパー&フジテレビ

05/06のヨーロッパチャンピオンズリーグが始まった。来年5月の決勝に向けての長い戦いだ。04/05はリバプールミランを破って、劇的な番狂わせ優勝となった。今年はどうなるんだか・・・。

第一節の注目ゲームは「リヨン対レアル・マドリード」。フジテレビが生中継した。銀河系軍団と呼ばれるレアルは、ジダンロナウドの欠き、ベッカムひとりで頑張ったけど、チームが未完成で攻撃のパターンが作れていない。一方、リヨンはフランスリーグで4連覇中で、6節経過した現在も負けなしでトップ。絶好調だ。ので、3−0で圧勝。レアルは試合開始直後こそ、セットプレーを中心にいい攻めを見せたんだけど、途中からは全く攻められずに、ディフェンスも崩壊してて、だめだめだった。

でも、試合としては面白かったなあ。リヨンのレベルが高いんだ。かなりいいとこまで行くんじゃないのかしら。ちょっと前まで全然リヨンなんて知らなかったけど、松井大輔ル・マンのおかげでフランスリーグに詳しくなり、リヨンの強さも知ってたわけで、このままヨーロッパでも勝って行くと予想させる。素晴らしい。

その他の試合では、今年もユベントスは強いし、ミランはカカが大活躍だし、やっぱイタリア中心になるのかも。イングランド勢は、チェルシーは強いけど、マンUがいまいちだった。パク・チソンが活躍できずに、ルーニーはレッドカードもらっちゃうし・・。アーセナルはアンリが負傷でひと月離脱中。意外とリバプールが今年もいい。ルイス・ガルシア素晴らしいもんな。