「ディープブルー」@DVD(ツタヤ)

いわゆる海洋ドキュメンタリー。美しい映像で高い評価を得た。イギリスのBBCが製作。なんか、どっかで見たことある映像が多数。

見たことあるような気がしたが、どうやらNHKでやったやつのようだ。2002年にNHKが一部を放送していたらしい。・・・どうりで。

大自然の神秘、みたいのを、子育てや狩りで表現するのはいつものパターン。そりゃ食うためにゃ殺す。でもって、予想通り、エンディングは世界最大の動物であるクジラの映像だ。クジラは特別かよ、と思わずにはいられない。そして、食うためにクジラを殺すのは、どこに問題があるのか、とも思う。レジャーとして狐狩りとかやってる国に言われる筋合いはないだろう、と。

深海の動物の映像は、これまでにもさんざん見たけど、やっぱすごい。何がどうなって、あんな形や光の造形が生まれたのか・・・。変な思い入れなしに、記録映画として造形の神秘だけのものに作り変えて欲しいぞ。

allcinemaonline
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319956