「ボーン・スプレマシー」@DVD(ツタヤ)

マット・デイモン主演の「ボーン・アイデンティティー」の続編。記憶喪失の元特殊工作員のその後。記憶が戻らぬまま、身を隠して生きているが、突然追っ手が。理由もわからぬまま、事件の犯人として追われる立場に。ベルリンで起きた殺人事件の現場にボーンの指紋があったのだ。ボーン本人はそのときインドにいたのだが。ボーンの仕業と見せかけた策略にCIAがまんまとはまる。理由を探るため、ボーン自身もベルリンを訪れる。CIA担当者との攻防が続く。

ナゾで引っ張る。ボーンの過去も少しずつ明らかに。工作員の最初の仕事が要人暗殺だったのだ。そのことを思い出すと同時に、そのことを隠蔽する策略から事件の犯人に仕立て上げられていたと気づく。

優秀な特殊工作員だったボーンは、あっというまにCIAの担当者に近づく。相手の裏をかくワザも圧倒的。記憶喪失してるけど、すべてが天才的。第一弾では、自分の能力に驚き、とまどっていたのが面白かったが、今回は疑問や躊躇が全くない。どんどん攻める。ちょっと残念な気がした。

やっぱ、天才的な能力があるのに、記憶喪失からその能力の理由がわからない、という点が最高に面白かったのがなくなったのは残念。普通のCIA対元特殊工作員の対決になってた。

原作は三部作らしい。第三弾にも期待しよう。

allcinemaonline
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320073