「アビエイター」@ツタヤDVD

見たのは11月だけど、ほとんど覚えていない。ディカプリオ主演の話題作だった。実在の大富豪であるハワード・ヒューズの破天荒な生涯を描いた作品。監督はマーチン・スコセッシ
やったことの豪快ぶりが強調されるが、ただのわがままにしか見えない。アメリカ人好みなんだろうなあ、とは思うが。繊細な部分を子供のときのトラウマに帰結させるやりかたも陳腐だった。いずれにしても、波乱万丈の人生を生きた人物を、人間的に描くっつうのは、ありきたりすぎて何も伝わってこない。っつうか、つまらん人生だったとしか思えなかった。「劇的な人生」っつうのは、ああゆうんじゃないだろうに。

AllCinemaOnline
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321448