書き直し

くっそー。けっこう長く書いたのに、パソコンが途中でフリーズしちゃって、消えてしまったよ。

書いてたのは、ラグビー日本代表対スペイン代表戦、ラグビー関東大学対抗戦早稲田対帝京、NBAマブス対スパーズ、映画(テレビドラマ)「グリッド第三話」、ナビスコ杯、映画「美女缶」などなど。あと、アニメの「エウレカセブン」と「BLOOD+」にも言及してたんだけど・・・。

もう一度書く気力ねえです。

ドラマ「あいのうた」を見ている。無理やりなホンだけど、菅野美穂のすごい芝居だけで十分見れる。ストーリー的にちょっといらつくんだけどね。でも、ほんと、カンノの芝居はすごいよ。周りのやつらを「うざい」と見ているけど、一番うざいのはお前だ!と思わせるすごさがすばらしい。カンノありきで作られたドラマだ。日曜の朝、「あなたと日テレ」という番組でこの「あいのうた」をみんなで批評していた。「カンノありき」に触れた人は一人もいないという・・・まったくもー。

あなたと日テレ11/6
http://www.ntv.co.jp/anata/prog.html

映画「美女缶」は、フジテレビの「世にも奇妙な物語」で採りあげられたやつのオリジナルのほうだ。「世にも〜」ではツマブキサトシ主演でリメイクされていた。「世にも〜」は2時間の番組で5作品ぐらいを放送するため、一話は20分程度。オリジナルのほうは1時間作品だ。なので、「世にも〜」はテンポがよく、映像的にも工夫されていたと感じたが、オリジナルのほうがずっと上出来だった。筧なんとかさんの脚本・監督作品。つくりが丁寧だったし。「日付」が重要なんだけど、その日が何月何日なのかがちょっとわかりづらかった。でも、主人公の葛藤が、芝居がいまいちなんだけど、十分伝わった。これはやっぱり監督の手柄だろうなあ。

「グリッド」は第二話まで見たあと、最終の第三話を見逃していたのだった。やっと見た。なんか、最後までダメダメなドラマだった。テロと戦うアメリカとイギリスの諜報組織が舞台なんだけど、余計な人間ドラマがジャマで、中途半端だった。

あ、さっき偶然見た「ロスト」ってアメリカドラマの第一話は、かなり面白かった。無人島と思われる島に飛行機が墜落し、生き残った48人のサバイバルが始まるみたいで・・。得たいのしれない怪物や、怪しい人間がいっぱい。展開が楽しみ。