「がんばっていきまっしょい」@日本映画専門チャンネル(スカパー)

1998年製作。田中麗奈主演。監督は「解夏」の磯村一路、製作に周防正行の名が。

高校の女子ボート部が舞台。普通の青春映画。目的もなく高校入学したひとりの女子高生が、湖を走るボートに惹かれ、たまたま自分の高校にもボート部があると知り入部希望。だが、女子のボート部はなかった。がんばって、女子部を作り、部員を集め、大会に出て、ボロ負けし、がんばって練習し、ヘルニアとか貧血とかとも闘いながら、次の大会ではちょっとだけ勝ち、同級生と淡い恋心を通わせ、仲間と友情し、成長するという・・・おやじの大好きな青春映画。

気持ち悪いぞ。

田舎の純粋な高校生の青春なんだろうが、それを描いてなにをどうしたいというのか。純粋さに浸れというのか。おやじの感傷が色濃く出た映像。役者にも純粋さを要求。田中麗奈がピュアに演じていて素晴らしいが、特筆するほどじゃない。ガンコだったり短気だったりする性格や、がんばるけなげさやくじけそうになる情けなさなど、もっとうまくやれたはずだ。上野樹里なら、ずっとうまかったろうなあ。

どうも、「乙女の純情」みたいのを高く評価する気持ちに抵抗を覚える。そういうおやじが今の混乱した世の中を生み出したんだろうに。純情と対極にある「現代の悪意」を否定して拒絶するから、どんどんダメになるんだろうに。

allcinemaonline
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=90314