上島あゆみ

上島あゆみの「芝居&ライブ」のお知らせが届いた。タイトルが「見えない傷と見える傷」で、サブタイトルが「うつ病、そしてパニック障害」だと・・・そのまんまやん!

自分のことをマナ板の上に乗せて、でもって、一人芝居で演じるという・・・。かっこいいかもしれない。

去年、ボランティアとかやってる上島を、身障者劇団の態変の公演@タイニイアリスに連れて行った。障害を隠すとか晒すとかのレベルを超えているのを見せたかったからだ。態変の舞台は、主宰者を含む出演者のすべてが身体障害者であり、身体がへんてこりんになっちゃってるのだった。それを堂々と全身タイツで晒して、芝居を演じている。かっこいいとしか言いようがない劇団。障害者ボランティアをやってる上島ちゃんにはハードかもしれない、と思いつつ見せたわけだが、かなり楽しんでいたみたいだったし・・・。

あの頃は、自分でホン書いて芝居するようになるとは思わなかったよ・・・。まあ、楽しみ。今回が第二回公演なので、前よりはよくなってるだろう。9月24日〜25日。@秋葉原・ライブハウス秋田犬。

ところで、映画「バッシング」の公開が決まらないんだそうだ。配給先がない。金がないからだとか。
ライブドアあたりが配給してくんないかなあ。今のホリエモンなら、政治的な意味もあり、やるんじゃないのか? 小泉的にはダメか?

「バッシング」監督のブログ
http://diary.jp.aol.com/jqmmwd9hztq/

先週以来、映画が見れなかったが、ツタヤが半額キャンペーンになったので、4本借りた。「オーシャンズ12」と「CODE46」と「インストール」と「春夏秋冬そして春」。「春夏秋冬そして春」は韓国映画。「悪い男」を昔のにっかつ「天使のはらわた」シリーズと評価した私だが、この監督の視点をかなり高く評価していた私でもある。キム・ギドク・・・機会があれば別のも見てみたいと思ってた。たまたまツタヤで出会ったのが「春夏秋冬・・・」。どんなもんだろうか? 楽しみ。