2007-06-01から1日間の記事一覧

「間宮兄弟」@ツタヤDVD(5/14)

★★ 森田芳光監督作品。佐々木蔵之介とドランクドラゴンの塚地が主演(兄弟役)。このダメ兄弟を暖かく描いた。「ダメ」は「ダメ」なのだが、「そういう生き方もありだよね」という視点。どうも、こういう内向きな生き方を肯定できない私は、ちょっと不満。「…

「ソウルトレイン」@ツタヤDVD(5/15)

★★★★ 同じ「ダメ人間」を描いた作品として、秀逸だと思った。原作は漫画家の石原まこちんが書いた初小説。石原は映画化もされたマンガ「THE三名様」の作者。レンタルビデオ屋でバイトする二人のダメ人間が主人公。掟ポルシェが好演。ダメ人間に対する辛らつ…

「ワールドトレードセンター」@ツタヤDVD(5/16)

★★ 9.11同時多発テロの現場が舞台。事件にかけつけた消防団員が主人公。ビル崩壊により閉じ込められた人々。全米から集まる救出舞台。さまざまな人の生き様が描かれる。確かに、「崩壊」が起きてしまうと「動き」がなくなるので、さまざまな人を描くしかない…

「トゥモローワールド」@ツタヤDVD(5/19)

★★ 子供が生まれなくなってしまった世界。すでに最後の子が生まれてから18年が経過した。「未来」が閉ざされた人類。混沌とした世界。厳しい管理下の反政府組織内で一人の少女が「身ごもった」。その子の奪い合いが始まる。SFというよりアクションもの。背…

「笑う大天使」@ツタヤDVD(5/20)

★★★ 上野樹里主演。原作は川原泉の同名人気少女漫画。超お嬢様学園に突如入学してしまった一般人三人組。そして起きるお嬢様誘拐事件。三人組対誘拐団との対決が。CG多用でコミカルに描く。ドラマ「のだめ」で使われていた「実写+アニメチックCG」の原…

「ブロークバックマウンテン」@ツタヤDVD(5/21)

★★ 公開時にアカデミー賞と獲った作品。アメリカの60年代の南部で、二人の男同士が禁断の愛に。なんせ、ホモに対する偏見が強い時代。二人の葛藤が描かれる。同時に、周囲の人々の苦しみも。「そういう時代」がきちんと描かれる。静かな映画。「偏見」のほう…

東京六大学野球「明治対早稲田」@NHK教育テレビ(5/20)

★★★★

「ソウ3」@ツタヤDVD(5/23)

★★ 誘拐監禁惨殺シリーズの「ソウ」の3作目。過去2作の背景も描かれる。主犯の男の病気が悪化し、死の床に。最後の処刑。・・・だからなんなの?って感じがしてしまった。悪いことしたからって、あんな殺され方される必然性はないだろうに。「ソウ」の面白…

UEFA-CL Final「ミラン対リバプール」@フジテレビ(5/24)

★★ ミラン快勝。2年前の悪夢の雪辱。カカ素晴らしい。まあ、今年はミランだと思ってたよ。思えば、予選リーグでミランを追い詰めたセルティックは素晴らしかったなあ。これで、ヨーロッパサッカーシーズンは終了。あとは欧州選手権があるけど。さて、松井大…

ラグビー日本代表対フィジー@スカパー(5/26)

★★★ 前半リードした。勝てそうだった。が、後半力尽きた。内容的にはダメだったが、それでも去年と比べると別のチームになってた。問題は、後半に劣勢に立たされたときに、冷静にコントロールできる司令塔的リーダーがいない点だ。佐々木の成長を待つ。アレ…